人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロキラ☆ガラス in アトリエchum

あちこち

桜が咲くころはどうしても外出が増える
今日みたいにお天気だと やっぱりソワソワして 行きたいところを探してあちこち行ってきました。

大刀洗町の藍染作家平田さんの家に突撃
可愛い猫ちゃんがいっぱいましたよ。
玄関先に腰かけると、にゃぁ~~っと鳴きながら自然と膝に上がって来るニャンコたち。
2匹はムリだってば!
あちこち_d0097753_2225059.jpg

うちのチャムは抱っこが嫌いで 自分から膝に乗ってはこないから、なんだかうれし~気分でした。
熟成(?)中の藍が入ったポリバケツがいくつも並べてあって、中を見たらいい感じに泡泡ぶくぶく。
あちこち_d0097753_22271957.jpg

なんだかかき回したくなりますよね。

平田さんが薄い布を藍に沈めて色を付けて見せてくれました。
あちこち_d0097753_22294979.jpg
あちこち_d0097753_22301114.jpg
あちこち_d0097753_22303416.jpg

今日は色の変化がよくわかりませんでしたが、藍の環境でその色の変化と発色も変わるようです。
体験教室を是非やって欲しいと思いました。
平田さんは我が家から15分くらいの所です。いつかどなたか一緒にいかが?

その後、田主丸のOKUMURA-TEIへドライブ。
何も食べずに大坪さんの顔見に行っただけ(笑)

吉井のmonaパンを買って、浮羽のたりらりさんの様子を見てきて、逆方向に久留米方面へ。
福〇家さんへ行って、パンの差し入れ後、一緒に最近オープンしているコーヒー店・・・今風に言えばカフェですけど、敢えてそう言いたくない素敵なお店へ。
お店に入って、お店の女性の顔見たら どうも…見たことあるような…

黙っておけずに聞いてみた
当たりでした 高校の同級生!
びっくりだぁ~~~

この先行く店が増えたよ!ありがとう~~♪





掲載の作品デザインの盗用はお断りします
福岡久留米 アトリエchum
09096053771
by sirokira | 2013-03-25 22:47 | ぐるりのこと
<< 翼の種アルソミトラ 花見に行く >>



sirokiraが作るステンドグラスの小物とフュージングたちです♪小さなアトリエchum(チャム)で作品作ってます。

by sirokira