シロキラ☆ガラス in アトリエchum

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久留米市美術館で川端康成

d0097753_14360762.jpg
晴れた先週末、久留米市美術館で開催中の
川端康成 美と文学の森に行ってきた。

d0097753_11434911.jpg

舞姫、伊豆の踊子は読んだことがある。
顔は知っている。
そんな文豪としての川端康成の名前を知ってる…という知識だけで観に行ってきました。
多分多くの人がそのような感じかも。

ところが…
面白かったですよ~(* ̄∇ ̄)ノ

d0097753_11444020.jpg
入ってすぐの一筆書のスルメのような自画像には笑ったけれど、後は次々に現れる康成コレクション。
上手いとか下手とか、よいとか悪いとか、そんな評価は私のするところではなく、私が好きだから購入するのだ。
文章はちょっと違うけど、そんな風に川端康成が著書にも書いているそんなコレクションたちなのです。


同じ場所でいっぺんに、小林古径、小磯良平、古賀春江、東山魁夷たちの作品を観ることができるのです。
展示は川端康成記念館の中のごく一部ではあるけれど、同じ時代に生きたその芸術家との交流にまつわる作品たちが、康成の執筆した本の中に出てきて それと共に展示されています。
美に対する価値観を語り合う親密な関係があったことが、展示の中から良くわかりました。

その他も、縄文時代の埴輪、鎌倉時代の聖徳太子立像、国宝の蕪村や一茶の墨絵、ロダンのブロンズ。草間彌生の絵までコレクションしているのです。

こんな内容とは知らず、30分もあれば観て回れるだろうとたかをくくっていた私は、
ほーほー❗と、いちいち感動して予定の三倍はかかって美術館をあとにしました。

良かった~🎶
行って良かった~🎶
も一度行こ❗

週末の昼間であちこち人はでかけていたのか、美術館は人が少なくゆっくり観ることができましたよ。連休と終わりがけはきっと混むだろうな。

真剣に観てけっこう疲れたこともあり、次の場所へ行くのに、初めてこれ↓↓使ってみました!
久留米のレンタサイクルその名も「くるクル」
d0097753_11532133.jpg
30分100円。
1日500円。
JR久留米駅までゆっくりこいで30分もかからず、100円で返却。バスだとバス停までで160円。紫外線はちょっと気になるけど気持ち良かったねー(*´∇`*)
転んで骨折しないように 転ばんごと乗りましょう。
d0097753_12571438.jpg

[PR]
by sirokira | 2017-04-24 12:06 | Trackback | Comments(0)

パネル

前回の投稿でアップした硝子を使って こんなパネルを作ってみました。
桜の花びらが散る柄も入っているので、花びらひとひらをぴよよ
~んとつけています。

d0097753_19000078.jpg

d0097753_18593717.jpg
壁に飾れるように金具を付けています。

うしろに灯りを点けるときれい✨




今日は作業しながら観ていたYouTube
「野ブタ。をプロデュース」
d0097753_19101448.png
主役の堀北、亀梨、山下よりも、夏木マリがとても面白い。
それ以上にビックリしたのは、忌野清志郎が妙な本屋の店主で出ていたこと。
ついつい五回分も観てしまった(*´∇`*)








[PR]
by sirokira | 2017-04-20 18:56 | Trackback | Comments(0)

あれこれ

時々放置状態になるのだけれど、ブログのよさを感じたりすると投稿する気になる。

まさに今日はそんな感じ。

d0097753_12391318.jpg

d0097753_12395161.jpg


どうですか この硝子❗


まさに解体前というときに譲ってもらって、家にやって来ました。
普通はステンドグラスの製作には使うことはありません。
ウォーキングが好きな私は 住宅地のあちこちで人の住んでいない古民家に出くわすことがよくあり、普段から気になっていたのです。

そんなときに仲良くなった友人が、いつもガラスを気にかけてくれる様になり 今はこうして古い建具に入った硝子を持ってきてくれるのです。


使い方はつくりて次第ですが、このままカットしてフレームに入れたり、灯りものにしたり、可愛いブローチにしたり。

d0097753_12472435.jpg


今日つくったブローチは、ベースにその板ガラスを使い、その上に春らしい明るいガラスを溶かしたものを使っています。
ちょっとワイヤーをひねって、ト音記号を作って付けてみました。

ほんとにたのしくて、しかも皆さんにお安く提供できるので、是非胸元に付けてみて下さい。

薄い板ガラスをベースに使うことで、薄い服に付けても重くならずに済みます。
キラキラ系のガラスを乗せても素敵になりそう。

あれこれ挑戦です!

d0097753_12564056.jpg

d0097753_12570614.jpg

[PR]
by sirokira | 2017-04-13 12:36 | Trackback | Comments(0)



sirokiraが作るステンドグラスの小物とフュージングたちです♪小さなアトリエchum(チャム)で作品作ってます。
カテゴリ
最新の記事
久留米市美術館で川端康成
at 2017-04-24 12:06
パネル
at 2017-04-20 18:56
あれこれ
at 2017-04-13 12:36
今月参加のイベント
at 2017-03-10 16:58
たまにはこんなのも
at 2017-03-10 15:26
最新のコメント
いつも ご苦労様です。 ..
by bubu.t at 20:10
あるよ~ 美味しい!と..
by sirokira at 21:20
シロキラさんもそんな時が..
by ぼよよん at 11:18
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング