シロキラ☆ガラス in アトリエchum

カテゴリ:ぐるりのこと( 455 )

パワー全開


コンサートだったり、バラ園に行ったり、展示会に行ったり、飲み会三昧だったり、イベント行ったり


d0097753_13180030.jpg

d0097753_13182701.jpg

d0097753_13193797.jpg
考えたらじっとしてない今日この頃。

お誘いを受けたら楽しそうで 出てばかりの暮らしぶりでした。

今日は出ずにこもってます。

そんな昼下がり、ふと外を見るとお向かいさんの畑に可愛いスイートピーが色とりどりに咲いとる❗
ハサミ持ってもらいに行ってきた。
d0097753_13173276.jpg
可愛い~💕

ちっとは働かないと…

金欠で飲みに行けなくなるしな(*´-`)

[PR]
by sirokira | 2017-05-22 13:13 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

山が笑う季節

d0097753_15012147.jpg
五月は山が笑う
新緑がモクモクと山から盛り上がって伸びる様子の季語だけど、この季節になるといつも思い出すことがある。
確か四年生だったと思う。

通っていた小学校では 5月にいつも近くのお寺でスケッチ大会が行われていて、お寺には全校生徒があちこちでスケッチをしていた。
本堂、きれいな色の納骨堂、鐘つき堂、白壁の塀や周りの木など好きなところに行って描く。私は歴史のある古い楠の木を描くのが好きで、前の年には賞をもらったこともあり 気を良くして今年も描いていた。

ほぼ完成したころ、中学生か高校生かよく覚えていないが美術部らしいお兄さんが皆の絵を見て廻ってアドバイスをしていた。

私のところに来たそのお兄さんは、ひと言こう言った。

「そんな木はこのお寺にはないよ!」

私は何にも言えなくて、ただ黙って画用紙を隠した。
小さいときから私は小さい葉っぱを丁寧にそっくりに描くよりも、色で楽しみたい方なのでたしかそんな絵だったのだと思う。
お兄さんの好みの絵ではなかったかもしれないけれど、その言い方で私は二度と楠を描かなくなった。

その年、途中から描いた鐘つき堂で また入選したのでしばらく忘れていたが、春になると必ず思い出すのは多分傷ついたのだろう。

絵は今も描くのも観るのも好き❤

相変わらず色で楽しみたいので、パステルが一番好き。
さあ、次は何を見に行こうかなー


d0097753_15203610.jpg



[PR]
by sirokira | 2017-05-15 14:58 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

のんびりイベントは定例イベントにしておきたい

売り上げに関係なく、毎月のんびり出店している佐賀県のみやき町光風会病院の森のマーケット

のんびーり楽しいひととき。
ここでのお友だちとの会話がゆっくり出来てよいんだよね~🎶

d0097753_09403298.jpg

紹介してくれた友人はもうここにはいないけど、ずっと続けて行きたい🎵



[PR]
by sirokira | 2017-05-15 09:37 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

バラ園は行かなきゃ損

毎年楽しみにしている、石橋文化センターのバラ園

無料でこんなに手入れされている薔薇のかおりを腹一杯嗅ぎまくれるなんて素敵(^ω^)
d0097753_09322847.jpg
フェンスいっぱいのバラ
隣に住みたいくらいだー

d0097753_09363463.jpg
じぶんちの窓の下にこんな可愛いバラがあったら、窓開けるのが楽しみだろうなー🎵

[PR]
by sirokira | 2017-05-15 09:31 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

キリンビール福岡工場

今、コスモスが見頃のキリンビール

これは先週の様子
そろそろ満開に近づいたころかも
d0097753_18162481.jpg


キリンビールと言えば工場見学と試飲は忘れてはいけません。
なんたってグラス3杯無料なのですから
んが、ドライバーにはこんなカードが与えられます。


d0097753_18201007.jpg

そして、こんな飲み物になります

d0097753_18203860.jpg

だーれーかー

本物飲ませてください゜゜(´O`)°゜

運転手ぼしゅーちゅう



[PR]
by sirokira | 2016-10-24 18:16 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

自立、独立、逃避

どれも自分が自分であるために自分が決めること。


d0097753_09391032.jpg

この田舎から出て、東京で暮らす君は元気でいるようですね。
こんな風に語りかけて、いったい何人の友人が「わたし?」
と、返事をしているのでしょう。

そろそろ会いたいものです。
[PR]
by sirokira | 2015-12-10 09:52 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

花音花夢 明日まで

今日はとにかく暑かった。
5月にして真夏日。34度だって!

そんななか、花音花夢さんでは 西日がガンガン当たる明るい部屋で 私のペンダントが光輝いておりました。
しかしこうも暑いと 身体がだるいです。
かのんかむさんでの作品展は 明日まで。(シロキラは不在です)

明日6月1日、シロキラは 諏訪野町の プライベートサロン GRACEさんで、まったりワークショップを開催しております。(予約は定員に達し締め切りました)
AIGOTOさんの藍染、Salutさんの フラワーアレンジと多肉植物などを展示中。
d0097753_23173453.jpg
d0097753_23242123.jpg


16:00に終わり次第 かのんかむさんに戻ります。

かのんかむさんでは リカちゃんが 絣のワンピースでお出迎えしています。
1日最終日も18:00まで展示しています。
日中は暑いので 夕方にお出かけついでに お立ち寄りください。
d0097753_23080835.jpg




[PR]
by sirokira | 2014-05-31 23:29 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

草取り日和です

雨も手伝って、ますます草が元気に伸びています。

こんな日は草取りするとやりがいあるだろうなぁ・・・
と思いながら、見なかったことにして・・・・と。

d0097753_11295159.jpg



今月もボランティアのパトロール当番が午後3時過ぎからあり、今日は区内で黄色いベストとキャップをつけて小学生をお迎えする日です。
この地区の小学生保護者は パトロールを自治会と老人会に丸投げで(私はどっちでもない) それってどうよと思うけど、地域に役立つのならとやっております。私以外はおじいちゃんおばあちゃんと、自治会の数人。つまりほとんどお年寄り。
暑い日もあるし、寒くて震える日もある。
前回は横殴りの雨だった。(前もここに書いたことあったっけ)



けどね、隣町の知り合いのお母さんに聞いてみると

「パトロールがある日は、パートを早く帰らせてもらって出てるよ。月一回くらいならそのくらいできるやん」

なるほど・・・・まったくそのとおり。


誰かがしてくれると、それが当たり前になっている悪い例であるけれど、パトロールやってる人は自治会総会に出席するけど、やってもらってる若い保護者は自治会総会にも出席しないので 誰がやってくれてるとか知るはずもない。


誰が変えるか・・・


考えるのが面倒だから 結局変わらないのだろう。。。


そうして私も お年寄りのボランティアに入っていくのですかね。





掲載の作品デザインの盗用はお断りします
福岡久留米 アトリエchum
09096053771
[PR]
by sirokira | 2014-04-21 11:31 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(1)

今年は割と 開けております(笑)

お久しぶりのブログです。
アトリエチャム、今日は開けています。
はい、割と 開けていますよ、今年は。






「シロキラさんのBlog更新してませんねー 」と言われております。

シロキラさんと言われることも たまに忘れてて
遠くから「シロキラさ〜ん!」なんて言われると、どことなく恥ずかしい気分。

最近は Facebookつながりが多くなり、チャムさんと言われることが多くなりました。
どっちで呼ばれても、ちゃんと返事はしますので、問題はありません。

アルツハイマー認知症が心配なのですが、今のところ進行していると自覚もしてませんし、誰かに、あんたおかしいでー と言われることないので、大丈夫なのだと思います。
私、脳MRIがちょっとばかり まずいらしいです。
もしかしたら、生まれつきかもしれません。よくわかりません。

けど、私ってへんですか?
どう思います?
率直なご意見をどうぞ(笑)


いいんですいいんです。。。。
天才バカボンだって これでいいのだ~と 言ってるんですから。

でも、変だと思ったら どうぞ遠慮なくご指摘ください。よろしゅうに。

あまり動いてないので 暖かい今日は積極的に動いて、脳に刺激を与えています。
ファイト!p(^_^)q






d0097753_1538453.jpg
[PR]
by sirokira | 2014-01-29 13:30 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しています

放置状態のブログですが、見ていただいているようでありがとうございます。

秋になり、ワイルドに咲いている花たちも秋色。。
ハナミズキのの実も赤くなってきた。

草なのか花なのか分からない可愛い花達は、わたしの性に合っていて 家や植木を覆うように
伸びている。木を枯れさせないように気をつけながら、多過ぎるものたちは抜いてやる。
うちの庭の花は、ほとんどが犬の散歩の途中で道や空き地でもらってきたものだけ。
d0097753_11433282.jpg
d0097753_1143108.jpg
d0097753_1143229.jpg

そのくらいの覚悟で咲かないと生き残れないよ。君たち わかっとる?みたいな育て方。

きちんと季節ごとに植え替えたり株分けしたり、高低を考えたり肥料を与えたりしている人(おそらくガーデナーと言われる人)は素敵だ!えらい!



ガラスつくりのブログなのですが、
今年は進んでおらずほんとうにお待たせしております。
反省は相当しています。が、なんだろ。。。以前みたいにがっつりとできなくなったような気がします。


多分、今がそういう時であって また波がやってくるのだと思い、自然のヤル気がくるのを待つしかないのかな。待ってくれてる人からしたら困った作家さんですが、そういうやつだと思ってくだされ。






日々の投稿が最近ほとんどfacebookだけの投稿になってしまっています。

Ikeda Kayoko (チャムのガラスつくり)
[PR]
by sirokira | 2013-09-23 12:00 | ぐるりのこと | Trackback | Comments(0)



sirokiraが作るステンドグラスの小物とフュージングたちです♪小さなアトリエchum(チャム)で作品作ってます。
カテゴリ
最新の記事
パワー全開
at 2017-05-22 13:13
山が笑う季節
at 2017-05-15 14:58
のんびりイベントは定例イベン..
at 2017-05-15 09:37
バラ園は行かなきゃ損
at 2017-05-15 09:31
虫シリーズ
at 2017-05-12 12:36
最新のコメント
いつも ご苦労様です。 ..
by bubu.t at 20:10
あるよ~ 美味しい!と..
by sirokira at 21:20
シロキラさんもそんな時が..
by ぼよよん at 11:18
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング