シロキラ☆ガラス in アトリエchum

カテゴリ:sirokiraのことchumのこと( 7 )

シロキラのこと chumのこと

自己紹介   シロキラ
生活に身近なステンドグラスを作っています。
フュージングのアクセサリー、小物も作っています。

ティファニーのランプは素敵だと思うけれど、誰のうちにでも似合うもんじゃない。
小さなものでも、きれいなガラスを通した光は、きれい♪
最近はステンドガラスを使ったアクセサリーを作る作家さんが増えてきましたね。
可愛いアクセサリーはあまり作りませんけれど、こんなの作って欲しいと言われれば、どんなものでも頑張って作ってみよう~~~!
足腰立つ間、目が見える間(実は最近ちと老眼)はやります!

皆さんどうぞよろしく(*^_^*)
こちらのブログで少しずつ小物達を紹介していきます。

ブログで紹介しなかったものも、ショップにあるときもあります。


体験教室を時々やっています。

*住んでいるところ  福岡県久留米市
*家族  夫ひとり 息子ひとり ビーグルのりヴ 猫のチャム
メールアドレスはこちら⇒  sirouo1jp@yahoo.co.jp




アトリエchumはちいさな工房です。

現在、シロキラ作品を少しディスプレイしております。
猫のチャムが居るため そこらへんに置いておくとくわえて持って行ってしまうので、
狭いスペースに工夫を凝らしながら飾っております。

委託先
カノヤード
花音花夢
福〇家
cafe OluOlu (マクロビカフェ)
Okumura-Tei (洋風キッチン&草木染め)
ギャラリー福
すみれ雑貨店
Hua
[PR]
by sirokira | 2012-05-07 19:48 | sirokiraのことchumのこと | Trackback | Comments(0)

今年のアトリエチャム

今年、アトリエchumは、自宅ギャラリーとして見ていただけます。

去年の2月にもそんなこと言ってたじゃん!
と、ご指摘を受けそうですが、今年はもろもろの事情により 本気で再出発することになりました。




先日、お客様から「初売りはいつですか?」
との質問も受け、
ずっと休んでいたので、去年からの品やお買い得品の詰め合わせでつくった「福袋」を準備します。

来週から

月、水、土 の昼12時から日暮れまで 「アトリエ chum」 開けております。
まだ福袋以外何もありませんが、お散歩がてらに来られませんか?
急に決まったので ディスプレイはこれからです。

「自宅ショップ」というほど 作家さんものやおしゃれな雑貨がたくさんある訳ではなく、小さなギャラリーとして作品を少しずつ皆さんに見ていただけたら と思っています。

上手く使えばこじんまりしたスペースとしてイベントもできるかも です。
アドバイスしてくださいませ。

また、月1回ステンドグラスの体験教室をやる予定です。

簡単なショップカードも作って 近いうちにお知らせしたく思っております。
[PR]
by sirokira | 2012-01-10 21:27 | sirokiraのことchumのこと | Trackback | Comments(2)

部屋の雰囲気、ショップ気分

天井に ステンドグラスのペンダントランプを飾りたくて 
スライド式のコンセントを付けてもらいました。

いつものDメンテさんに依頼しました。
どんな小さな作業でも福岡からやってきてくれ、わがままなお願いも聞いてくれるありがたい存在です。
このたびの依頼は これ↓

d0097753_15524456.jpg
d0097753_1553562.jpg

分かりにくいですが、天井から吊るすことができるようになって、リビングをもっとギャラリーらしくすることが出来ました。
ついでに、私がその昔描いた下手なパステル画をスポットライトで照らしてみました。
いえね、夫が帰った時 ここで仕事する時に「ビカー!」って照らしてやろうかと思ってですね。
あくまでも 絵のためではありませんので。

でも、なんとなく 絵もうまく見えるような気がします(●^o^●)

d0097753_1603816.jpg
「へ?そうかい?」
[PR]
by sirokira | 2011-12-29 15:59 | sirokiraのことchumのこと | Trackback | Comments(0)

リビングスペースをを小さなショールームに

ひとり暮らしなったから わが家はどの部屋も私の部屋!
週末、夫が帰って来る時だけ リビングは夫のリラックスルームとなる
普段、そのリビングはすっかり無人の部屋



主婦はほぼ一日をダイニングルームで過ごすのだ
シロキラの場合は リブとチャムが登場するあのセンスのいい大工さん☆に作ってもらった アトリエchumと、そのダイニングルームの2か所で過ごす。


で・・・・

そのリビングルームを小さなショールームにしようと企むのであります。

平日夫がいない日のみだから平気平気。
すでにショーケースを置いて、所狭しとあれこれ並べているけど 
天井に配線してペンダント照明をぶらり・・・と下げたらそれも見てもらえるし

昨日の打ち合わせでは思ってなかったけど、
どうせなら 端から端まで配線してスポットライトも付けてしまおうかと思った!

ペンダントランプだけでなく、
下手な私の絵もライトアップ、
読書の時間は頭から手元あたりを照らせる

いいかも~~

大工さん、そう言う訳です。
どげん?
[PR]
by sirokira | 2011-12-06 12:34 | sirokiraのことchumのこと | Trackback | Comments(0)

アトリエは玄関からどうぞ

「玄関から入って見てもらおう」

12月の作品展が終わったら、自宅リビングルームにステンドグラスとフュージングの小物やアクセサリーをディスプレイしてみようと考えています。


今年2月にアトリエが完成したものの、作業場とアトリエが同じ場所でしかも狭いとあってはお客様を気軽にお呼びできないでいました。

体験教室もなかなか実現が難しく、結局体験は外の公民館や雑貨店などをお借りしてやっているような次第で・・・

まずは、小さなギャラリーから。
思い立ったのは今日!

わが家にはアトリエの名前である「チャム」という猫がいるので、とても普通にその辺には飾れないために、リビングルームにガラスのショーケースを置いて その中に飾ろうかと思います(^-^)

手始めにチープなケースを手に入れました~♪

ほんと言うと、今は12月のカノヤードさんでの作品展の準備でそれどころじゃないのですけど、思い立ったらどうしてもやりたくなって 夫に宣言。

夫 「ボケ防止にはいつも何か考えている方がいいんじゃない?やったらいいよ」

と、嬉しいけど ???な(*_*)お返事。


ま、いいか~

許可が下りたとなると・・・

やっぱりリビングにもペンダントランプをいくつか下げる設備が欲しいなー


大工さんを呼ばねば(^-^)
[PR]
by sirokira | 2011-11-24 20:46 | sirokiraのことchumのこと | Trackback | Comments(0)

田舎のバーではありません

アトリエチャムの看板を持ってDメンテのおじちゃんたちがやってきました。

あたしの名前を使ってるし、どんなのかなぁ~~って早く見たかったのに、待てど暮らせど。。。
あれから何年・・・

ってのはウソだけど、楽しみにしていた看板♪

ジャ~~ン!





d0097753_1047414.jpgどんニャ?ナチュラルでいい感じだにゃ♪



夜になるとこんな感じでアプローチを通って…
あたしは外に出られないニャから、通ったことニャイの~~
d0097753_1049863.jpg




d0097753_1050543.jpg
どうぞお入りください。今夜はあったまって帰ってニャ♪





って、田舎のバーではありませんので、お間違えのなきように(笑)
[PR]
by sirokira | 2011-03-20 10:55 | sirokiraのことchumのこと | Trackback | Comments(2)

アトリエについて

アトリエchum

住所  :福岡県久留米市善導寺町  
電話  :090-9605-3771 (池田) 
オープン日 : 不定休
           (念のためにメールか電話のうえお越しください。細かい内容のメールには返信ができませんのでご遠慮ください。できるだけお電話でお願いします)

尚、室内には猫のチャムがおります。
なんの危険もありませんが、猫の苦手な方はご注意を♪
[PR]
by sirokira | 2011-02-19 20:51 | sirokiraのことchumのこと | Trackback | Comments(0)



sirokiraが作るステンドグラスの小物とフュージングたちです♪小さなアトリエchum(チャム)で作品作ってます。
カテゴリ
最新の記事
パワー全開
at 2017-05-22 13:13
山が笑う季節
at 2017-05-15 14:58
のんびりイベントは定例イベン..
at 2017-05-15 09:37
バラ園は行かなきゃ損
at 2017-05-15 09:31
虫シリーズ
at 2017-05-12 12:36
最新のコメント
いつも ご苦労様です。 ..
by bubu.t at 20:10
あるよ~ 美味しい!と..
by sirokira at 21:20
シロキラさんもそんな時が..
by ぼよよん at 11:18
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング