人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロキラ☆ガラス in アトリエchum

時がたつのが早いです

正月はお終わったのに、まだ正月気分の人がうちに居て、どうも片付かなくて仕方ない。

足並みそろえて動き出してほしいものです・・・・

わたしはすっかり抜けてますよ~
抜けないことにはステンドグラス作りに没頭できないし。

ステンドグラスをやっている時間はあっという間に過ぎていく。
それは、じっくり時間があるときでないと作れないってこと。

お正月のあわただしいときには、フュージングはちょうどよかった。
おかげであれこれ限られた時間にタイマーをセットして、首からぶら下げて、ガレージと家の間を30分おきに行ったり来たりしていました。
溶かすのは電気炉くんがやってくれるし、大事なところをチェックしてスイッチ上げたり下げたりして、最終的にはオフしておけば、電気炉くんがゆっくり形成してくれる。

ただ、どんなものが出来上がるかはまる一日蓋を開けずに置いていてからしかわからない。
開けたら思っていた色が出ていなかったとか、ヒビが入ってたとか。
失敗というより、発見することがあって、この歳になってあれこれ勉強してます。
時がたつのが早いです_d0097753_11394631.jpg

ヘアゴムはいろいろ作りました。時がたつのが早いです_d0097753_11403413.jpg

玉もいま重ねてみたり乗せてみたりつないでみたりと、試行錯誤。こんな色合いのも可愛いでしょ?
ヘアゴムのほか、指輪、ブローチ、ヘアピン、ブローチとのツーウェイピンなど予定しています。


考えていること…







前にも書きましたが、フュージング作品については、今年は少し羽ばたいてみようと思案しています。
ステンドグラスは私の限界もあり、今まで通りです。
いろいろとアイデアをくださるお店オーナー、お客様、本当にありがとうございます。
最近脳みそが縮んでいるのか、忘れっぽいので時々確認してくださいませね。

ステンドグラスの場合は、最初から最後まで。切ったり、削ったり、巻いたり、付けたり、磨いたり…
それだけ手がかかるものです。
お店で見かける作品たちが高いなぁ・・・と思われる方がおられたら、その工程を見たり実際作ってみたりしたらよくお分かりになるはず。

体験教室はほとんど途中の工程からやることが多いので、だいぶ楽ですね。
道具の関係もあり、途中からの工程でやらざるを得ないのが理由ですけども。
それも今年はすこ~し変えてみたいなと・・・。
by sirokira | 2010-01-07 11:47 | ぐるりのこと
<< 連休は休憩タイム 正月 は溶かしまくりました >>



sirokiraが作るステンドグラスの小物とフュージングたちです♪小さなアトリエchum(チャム)で作品作ってます。

by sirokira